お知らせ

海外オンラインインターンシップを実施しました!

海外オンラインインターンシップを実施しました!

弊社では2021年8月~9月末までの間、
海外の学生を対象にオンラインインターンシップを行っていました。

初回となる今回は、ベトナムの大学生Quangさんに
「現地の製造業についてのマーケティングレポートをまとめる」という趣旨で実施しました。

本来は日本に来て社内で研修をする予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、
急遽オンラインでのインターンシップを実施するという初の試みに。

オンラインでの意思疎通に不安はありましたが、週2回のWEBミーティングと、Microsoft Teamsによるチャットのおかげでスムーズにやりとりができ、
2ヵ月間という短い期間でしたが、Quangさんには大きな成果を挙げていただけたと実感しています。

また、オンラインでの海外インターンシップが成功するという、大きな前例も出来ました。

【レポート結果発表会の様子】

 
【Quangさんから頂いた感想】

オンラインでUNIFACEのインターンシップに参加した後、いろいろなことを体験できました。
インターンシップを通して、多くの有益な知識を学ぶことができたと感じています。

海外のオンラインインターンシップに参加することは初めてではないのですが、今回のUNIFACEの社員には深い印象を持っています。
特にタインさんと海本さん。2人にはインターンシップの2か月内にいろいろな事を支援してもらいました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

社内の皆様のおかげで、UNIFACEの製品を深く理解できました。
特にIB-Mesとクラウドシステムです。
これは、私の研究内容「ベトナム市場調査とマーケティング計画」に役に立ちます。
研究中にいろいろと困ったことがありましたが、皆さんに指摘していただいたり、教えていただくことで、調査方法と自分の進むべき道を明確にすることができました。

研究内容だけではなく、私の健康にも気遣っていただきました。
例えば、私はワクチンを接種したときに、少し熱がありました。
その際には、定期会議を中止していただき、体調を気遣うお言葉をいただきました。

週に2回定期会議を行い、皆さんと研究内容を相談したり、皆さんに自分の欠点を指摘したりしていただいたことで、自分の実力を知ることができました。
また、自分の次の進む道も明確になりました。

インターンシップでの2か月はあっという間でしたが、これからも皆さんとの思い出を大切にしたいと思います。
将来、日本に行く機会があったり、UNIFACEがベトナム市場に進出したりするのであれば、
ぜひUNIFACEのビジネスに携わりたいです。

最後の一言ですが皆さん、本当にありがとうございました。

==
Quangさん、インターンシップにご参加いただき、ありがとうございました。
社員一同、次の機会がある事を楽しみにしています。

ユニフェイスの製品や工場見学等のご案内

ユニフェイスの自社開発システムの紹介や、IB-Mesを導入した企業様への工場見学も実施しております。

弊社のノウハウを集約した
製造業向けMESパッケージ

IB-Mes 製品紹介

分かりやすい画面表示を
デザインするアンドンアプリ

IB-Skin 製品紹介

製造実行システム(MES)
で得られる様々なメリット

MESとは?

工場見学も承ります!
生の現場の声に触れてください

工場見学のお問い合わせ

製造業に特化したシステムを
クラウドでより手軽にスタート

IB-Mes Cloud 製品紹介